エアコン洗浄ドットコム
character

エアコン洗浄用品企画/開発/製造/販売(エアコン洗浄用ノズルガン・洗浄カバー・洗浄ホッパー等)の株式会社サニテックが運営している情報発信サイトです。

2017.12.06

市販の高圧洗浄機を使ったエアコン洗浄機

 アイリスオーヤマやマキタの高圧洗浄機を利用して業務用のエアコンクリーニングを行うための洗浄ガン(洗浄ランス)を日本で初めて作ったのが弊社であります。
日本人の思考にはなぜか、「でなければならない」という強迫観念じみた思想がはびこっていて、「高圧洗浄機は洗車と外壁の洗浄でしか使ってはいけない」とか「使えない」と思い込んでいることが多いようです。また、エアコンは「エアコン洗浄機」と銘打たれた製品以外ではクリーニングできないと考える人も多いようです。洗浄機自身はタダの高圧ポンプであり使い方に制限はありません。
 クリーニングターゲットが大きいのなら、道具も大型・高出力を使って効率化させるのがプロというもの。熱交換器は出力が大きくなるにつれて単層・2層・3層とコアが多層化していきます。吐出圧が低く水量の少ない洗浄機を使用しててはこれらの大型空調機器の洗浄はらちがあきません。
というよりもクリーニングの行為自体が「のれんに腕押し・糠に釘」状態で、表面以外に洗浄効果を届かせることが出来ないのが実情です。
 業務用大型空調機器には農業用動力噴霧器系の2Map~3.5Mpano中圧洗浄機を使用するよりも、6Mpa~9Mpaほどの圧力を出せる高圧洗浄機でクリーニングすることが望ましいでしょう。