エアコン洗浄ドットコム
character

エアコン洗浄用品企画/開発/製造/販売(エアコン洗浄用ノズルガン・洗浄カバー・洗浄ホッパー等)の株式会社サニテックが運営している情報発信サイトです。

2018.08.19

洗浄機用ホースの選び方

エアコンクリーニングを行う洗浄機には大まかに、農事向け動力噴霧器系列のポンプと、
ケルヒャーやアイリスオーヤマで知られる家庭用高圧洗浄機の本体の2種類が有ります。

このようにポンプも2種類有るように、実はホースにも大きく2種類の区別があります。

動力噴霧器(3.5Mpa級)用には綿糸ブレードの塩化ビニール製のホースにG1/4やPF1/4 といった、
管用平行ネジが取り付けられたホースが推奨品とされています。
この塩ビホースの最高使用耐圧は4Mpa~5Mpaとなっています。
数値からもお分かりいただけると想いますが、これらの塩ビ製綿糸ブレードホースは中圧ホースに位置づけられます。
金具カシメのキャップ材料もアルミや真鍮製の必要十分な素材のものが使われています。

では高圧洗浄機の高圧ホースとはどういう特徴が有るかといいますと、
家庭用高圧洗浄機のパッケージホース(付属ホース)にはあまり設定されていないのですが、
外被はゴム製で内部がワイヤーブレード(金属糸)のものと、外被がウレタンで内部が繊維ブレード(ケブラーなど)の2種類が有ります。
共に金具は農事用で採用されている管用平行ねじではなく、PT1/4 等の管用テーパーねじが採用されています。
キャップ材料も鉄やステンレスを採用し、強力なカシメ圧に対応しています。
市場では平均的に耐圧15Mpaのホースが多くラインナップされていて十分な耐圧をカバーしています。
※同じ高圧ホースでも、油圧機械用高圧ホースの両端金具は凸凹シートメン接触を採用した管用平行ねじが使われています。

最近では、この様なゴム製高圧洗浄機用ホースはネット通販でも安価に購入出来るようになっているようです。
純正部品での買い替えをされるよりも社外品を選ばれる方が懸命だと感じます。

例外は家庭用高圧洗浄機のパッケージに入っている高圧ホースなのですが、外被は農事用と同じ塩ビが採用されています。
内部は繊維ブレードを採用していますが、外被に傷が入ったり折れ曲がったりすればすぐに破裂してしまう製品になっています。
メーカーが耐久性の低い高圧ホースを設定した理由は、家庭用での使用設定なので女性にも力を必要とせず手軽に扱えることと、
コストを考えての選択だったと思われます。

エアコンクリーニングを行う場合、作業者は室内で上向きであることが多く、また最近では女性の作業者も増えてきているようなので、
高圧洗浄機を用いたエアコン洗浄では、軽量で細くて扱いやすい高圧ホースが必要になります。
純正付属ホースの良いところを残しつつ耐久性を格段に向上させたホース、この条件を満たす高圧ホースのリリースが待たれています。