エアコン洗浄ドットコム
character

エアコン洗浄用品企画/開発/製造/販売(エアコン洗浄用ノズルガン・洗浄カバー・洗浄ホッパー等)の株式会社サニテックが運営している情報発信サイトです。

2017.12.06

永田製作所【ニューレバーコック ばね強化タイプ】

弊社からエアコン洗浄用として供給させて頂いている洗浄ガンの本体部(レバーコック)、実は農業用品メーカーが製造している農薬やホルモン剤散布用のレバーコックなのですが、弊社アッセンブルのレバーコックだけは農業用品販売店や類似エアコン洗浄ガン供給販売元でアッセンブルされている同製品(人力ポンプ用)とは別物になっています。
エアコン洗浄用の製品は弊社が特別に依頼して別誂えのバルブスプリングを組み込んで貰っているので、動力噴霧器での使用に於いてもバルブ戻りのレスポンスが安定しています。
農業用のレバーコックでは、洗浄ポンプをフルパワー(3.5Mpa)で回した時にバルブが戻らなくなる事があります。
また樹脂製のレバーコックはバルブの設置方向が水圧の影響を受けにくいため3.5Mpaの圧力でもレスポンス良くバルブが戻りますが、メーカーが定めている使用上限圧は静圧で2.0~2.5Mpaとなってます。
樹脂製のレバーコックを動力噴霧器の最高出力圧でご利用になりますと、ウォーターハンマー作用(水撃)によりレバーコック内部が瞬間的に高圧状態になり破裂破損の危険性があります。
くれぐれも使用圧力にはご注意ください。