エアコン洗浄ドットコム
character

エアコン洗浄用品企画/開発/製造/販売(エアコン洗浄用ノズルガン・洗浄カバー・洗浄ホッパー等)の株式会社サニテックが運営している情報発信サイトです。

2017.12.07

個人起業(企業)者が知るべき商売につきまとうお金の話①

 最近フェイスブックなどでよく見かけるセミナー屋さんやコンサル屋さんのフレーズを見ていて思うのですが、
BtoBを謳っている割りには内容がBtoCであることがほとんどであると気付きました。

というのも、商売人を相手にしている割にはもっとも重要なお金の泥臭い話が全く出てこない・・・。(笑)
「夢を実現・・・。」や、「イメージを・・・。」等、胡散臭~いフワフワした納得できそうで納得しにくい、儲かりそうで全く儲からない内容がほとんどです。

【商売】とは儲けることを一途に考え実行していくことを指します。
夢やイメージを膨らますのもイイですが、懐を膨らませることが出来なければそんなセミナーやコンサルなんて糞と同じ価値もありません。

云っときますけど、セミナー屋さんやコンサル屋さんは自分の儲けの事だけを必死で考えて【商売】に励んでおられます。
このセミ・コン屋さんの行為こそがBtoC(ビジネス トゥー カスタマー)なのです。

フワフワした中途半端な幸福感に浸らせて喜ばせる手法、コレは末端ビジネス(BtoC)を営んでいる個人経営者がお客さんに対してとる手法なのです。

BtoBとは、BがB’を儲けさす為にBtoCの手法を指導し商売の道を開くための裏ビジネスです。
BがB’に沢山の費用を支払って中途半端な幸福感を買ってるようでは、B’はサイドビジネスで生計を立てているのと大して変わりません!

B’の本業は金儲けであることに早く気付くことを心からご心配申し上げます。


「うっ、俺の事書かれてる・・・。」と感づいた方居てますか??(笑)
結構当てはまっている人は何処にでも居てますので気にせずに!!


さてBtoBの話のついでに、弊社では製造メーカーとしての事業も行っております。
最近は少なくなりましたが、小売販売商社ともあろう会社が弊社商品を1個単位で注文なさろうとしてみたり、値切ろうとしてみたり・・・。

業界が業界だから仕方なのでしょうか?
BtoBのビジネスマナーや通念を忘れているのか知らされていないのか??

B’としての商社はBから利益供与して貰って生計を建てるのではありません。
B”やCの立場の組織や人からしっかり利益を得るのが【商売】なのです。

キツイ表現ととられるかもしれませんが、解かりやすく言いますと【ビジネスにおける食物連鎖】という表現が妥当でしょうかね(汗)
相互通行ではなく一方通行なのです。


次回に続く