エアコン洗浄ドットコム
character

エアコン洗浄用品企画/開発/製造/販売(エアコン洗浄用ノズルガン・洗浄カバー・洗浄ホッパー等)の株式会社サニテックが運営している情報発信サイトです。

2018.05.19

即効性のあるアナログマーケティング

皆様方はポスティングの集客効果が希薄であることはご存知だと思いいますが、
もう一度ポスティングを見直してみるのはいかがでしょうか?

不動産屋の売却物件募集のチラシでヒントを得たのですが、
地域限定(該当マンションや何町目のみ等)、訪問日時限定での限定ポスティングです。

1件の予定客がある場合、さほど遠くない場所なら前もってその近隣にポスティングしておけば、クリーニングのご用命があればラッキーです。
日本には今なお、豆腐屋のラッパ効果ってのが存在します。(笑)
ついでがあるのなら、「うちも頼んでおこう」という心理が少なからず働く人が居るんです。

また無差別ポスティングのように淡い期待をずっと持ち続けることもなく、さっぱりできます。
地域限定・日程限定ってのは業者側の勝手なのですが、めんどくさがり屋の方や、焦り症の方には効果的なアプローチなんです。
隣の芝は青い症候群に掛かると、同業者のテリトリーや遠方がおいしく見えてしまいますが、
近所のマンションで依頼があればガソリン代は節約できるし移動時間を大幅に節約することが出来ます。
動かざる事岩のごとし(笑)
出来ることなら、上り下りの大変な3階建ての案件よりも、体力消耗の少ない作業が平行移動で行えるマンションの方が魅力的です。

限定集客は、体の負担提言・移動コストの負担提言・マーケティングコストの負担軽減の3拍子揃ったマーケティングだというお話です。