エアコン洗浄ドットコム
character

エアコン洗浄用品企画/開発/製造/販売(エアコン洗浄用ノズルガン・洗浄カバー・洗浄ホッパー等)の株式会社サニテックが運営している情報発信サイトです。

2018.05.22

モノのサービスとコトのサービス②

では【コト】のサービスとはどんなサービスであるか?を説明していきたいと思います。
この内容はサービス提供者側の立場で見て頂く必要があります。

会社として売上や利益を上げていくのに大事なことは『数字を小さくしない」事です。
数字が下がるとどんな会社でも悲しい思いになってしまいます。
値引きとはそのような気分にさせる自殺行為であるということに気付きましょう。

ではどうすれば値引きせずに値引きと同じような集客効果を得られ、楽ちんに現場を済ませて去ることが出来るか?

答えは簡単。
元来ハウスクリーニングをメインで営まれている業者さんの場合は、お客さんが「ついでにやってほしい」15分ほどで片付くメニューを
『以下の四つの中から一つ、オプションサービスを無料で施工させていただきます』と提案し、
①トイレの除菌清掃(除菌アルコール拭き掃除)
②網戸(大サイズ4枚)水洗い
③フロのカビ消毒(表層のみ)
④クリーニングしない部屋のエアコン外装パネルとフィルター洗浄(2台分まで)
などを掲載すれば良いんです。
もう、お客さんは金額のことより、どれにしようかワクワクして興奮冷めやらぬ状態に陥りますよきっと(笑)


コレはまだまだ暑くないシーズンはじめだけですよ。
早期値引きと同じように受注薄の次期だけやれば良いんです。
時間と多少の薬剤のコストがかかるだけで、売上下げるよりも心が折れることが無いのが特徴です。

この【コト】のサービス、このままでは終わりません。
次の注文につなげるきっかけとして使えるんです。

次回に続きます。