エアコン洗浄ドットコム
character

エアコン洗浄用品企画/開発/製造/販売(エアコン洗浄用ノズルガン・洗浄カバー・洗浄ホッパー等)の株式会社サニテックが運営している情報発信サイトです。

2017.12.07

個人起業(企業)者が知るべき商売につきまとうお金の話④

 商売人なら自分の希望する価格をしっかり提示しなさい。相手に提示されてるようでは商売人(商いを売る人)ではなく商買人である。

下請け仕事や応援仕事が来るとどうしてもその仕事欲しさに相手の価格提示を基準に検討したり受け入れてしまったりしがちです。

何故その仕事が自分の所に巡って来たのかをよく考えましょう!
仕事なんて来るべくして来るもんですから、自分の儲けたいという欲望をぶっ込めばいいのです。
その訓練の為に仕事が舞い込んできているだけです。

経営者は作業が仕事ではありません。
お金儲け(経営)が仕事です。

価値観とはは良くも悪くも合すより合させる方が楽しいものです。
納得いかない事に合すことほど苦しい事は有りません。
たかがお金の事ですから、合すより合させるように意識を鍛えることが重要です。

今回書いている内容はそこいらのコンサルやセミナー講座では身につきません。
精神的に強い金の亡者を師匠に迎えることが必要です。

運が良い事に私の奥さん、金の亡者系です。ラッキーでした!(笑)