エアコン洗浄ドットコム
character

エアコン洗浄用品企画/開発/製造/販売(エアコン洗浄用ノズルガン・洗浄カバー・洗浄ホッパー等)の株式会社サニテックが運営している情報発信サイトです。

2017.12.07

個人起業(企業)者が知るべき商売につきまとうお金の話③

 社長自らが技術能力の向上を追求する会社は大きくなれません。
経営者とは自社が取り扱う商材(商品・サービス)を楽しんではいけない。
会社を動かすプロセスを楽しむのが経営者である。

なぜなら、会社が大きくなるには人手が必要になります。
その人手となる従業員に商品やサービスを楽しませてあげないといけません。
技術の押しつけや能力開発は社内ででの対立を生み、批判を生み、不服従(裏切り)を生みます。
会社を動かすどころか、会社が動揺される羽目に陥ります。

なので清掃サービス業で会社を大きくしたければ、したければですけれど、単純作業に高額なサービス価格を設定することが大事です。
肉体労働の場合、能力追求によって自分も含め従業員が必ず疲弊してきます。

プロのハウスクリーニングとプロの家事手伝い、経費を十分考慮し時給換算で観察してみると互角だったりします。
従業員の立場になれば、家事手伝いのレベルの仕事で楽しみながら長く務めることが出来る方がイイはず。(笑)
手間やコストと熟練が必要なサービスはそういうのが好きな人にやってもらってればOK。
儲けたいなら経営しなさい!

ワンマンのプレーイングマネージャーはこのことに気付けない人が多いようです。
話がずれてしまいました。(汗)


【単純作業に高額なサービス価格を付ける方法】
この高額なサービス価格を設定する方法に2つの方法があります。

1つ目は、高額な資機材を採用し、サービスの外面的価値を高く装う方法です。

ほとんどのお客さんは人材の良し悪しが結果に影響するとは思ってもいません。
ほうきで掃除するよりも掃除機を使うから良い結果が出ると誰もが信じています。
だからプロっぽい資機材の導入だけで、サービスの品質と価格のマッチングはあいまいになります。
・・・・でしょ??(笑)
しかしこれは利益が少ない・・・。

2つ目は、「儲ける事」の意識を鍛えることです(笑)
噛み砕いて説明するとこうなります。

商売をしていく上でお客さんとのお金(商品・サービス代金)の交渉は付きまとってきます。
このお金の話を最初に取決め、取り仕切ってしまう事が需要なポイントになります。

それは「うちは高いですよ!」の一言から始められます。
既にお客さんは会話できる距離に居ます。
そのお客さんを絶対離したくないなら後は口八丁でかかりなさい!
「うちはこだわりのある会社です!」とか「従業員の士気を下げたくないので。」とか、あるでしょ?

ネット通販というのは最初に価格ありきのビジネススタイルですよね。
自分が儲けたい金額を上乗せして出来るだけ多くのお客さん候補にアピールするのが大事なのです。
高くても買ってくれるお客さんはうなるほど存在してます。

貰い物や拾い物に包装紙を巻き、【価格シール】を張り見せびらかす行為を進化させるという事です。
コレ先手必勝の商売の極意です。

その価格(利益)を高額だと感じさせないように、お客さんに豪華そうに感じる包装紙で勝負するのです。
その包装紙こそが、ニーズを一皮も二皮もはがして見つける潜在的価値観(Want)なのです。
参考:http://matome.naver.jp/odai/2139572189397443701

オリジナルの包装紙のデザインを布団の中で考えましょう!


極端な表現が多かったですけど・・・、ピーンと来る方は少なかったでしょうかね(汗)