エアコン洗浄ドットコム
character

エアコン洗浄用品企画/開発/製造/販売(エアコン洗浄用ノズルガン・洗浄カバー・洗浄ホッパー等)の株式会社サニテックが運営している情報発信サイトです。

2017.12.07

商品・サービスの価格を値切られる事

  お客さまからの『値切り』には二通りのアプローチがあります。

一つは、お客さまがあなたが販売している商品やサービスに提示された価格価値を感じることが出来ない場合。
もう一つは他社の提示価格と比較され数値的な価値をそろえて欲しい、もしくは他社よりも下げて欲しいという期待が有る場合です。

経験浅く、商魂の成長の度合いの低い経営者は、「値切り」」に対してお客様との商談の中で『数字の戦い』だけにクローズアップしてしまいがちです。

実は、問い合わせ等でお客様からアプローチがあった時、この時にすでにお客様はあなたもしくはあなたの会社を選んでしまっているのです。
価格という価値以外であなたに引き寄せられやって来た事を知るべきです。

そのお客様が感じたあなた(あなたの会社)に引き寄せられた理由(価値)を探し出すことに注力して商談してみてください。
そしてその見つけたお客様が感じている価値が価格差に顕れていることを伝えてみてください。

一歩も引き下がらずに我慢してお客様の決断を待つ。
これがプロの商談テクニックです。